最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

中1・中2ウィンターキャンプ

2017/02/20(月)

 2月16日~2月18日まで中学1年生と2年生はウィンターキャンプに行ってきました。場所は長野県の志賀高原一の瀬です。中学1年生にとってはずっと楽しみにしていたスキー教室。2年生は昨年も参加していますが、ほとんどの生徒が1年ぶりのスキーでした。

Img_7198

 講習は初日の午後から早速スタート!3日間とも天気に恵まれ、たくさん滑ることが出来ました。中学2年生は各々のレベルに合わせて検定を受験し、最終日にはインストラクターの先生から終了証を受け取りました。

Img_7246

Img_7335

Img_7582

Img_7624

Img_7758

 たくさん体を動かした後のみんなで頂く食事はいつも以上に美味しく感じました。夜はインストラクターの先生の話を聞いたり、ミーティングを行ったりして過ごしました。

Img_7420

Img_7477

【引率の先生からのコメントです!】

 3日間天気にも恵まれ、楽しく一生懸命に滑る姿に感動しました。

 一年生は初めてのスキー教室にも関わらず、テキパキと自分の役割を果たしていました。2年生は2回目のスキー教室ということもあり、昨年よりも身の回りのことがスムーズに出来る人が増え、その分集中して講習に取り組んでいました。多くの生徒がこの3日間でスキーの技術とともに様々な面で成長した部分が見られたのではないでしょうか。

 当日を迎えるにあたって不安そうにしている生徒もいましたが、最終日にはみんな雪山を去るのを名残惜しそうにしていました。

2017/02/20 学校行事 | 個別ページ

雪舞う中の高校一般入試

2017/02/10(金)

本日、高校の一般入試が行われました。

今年度もたくさんの受験生に来校いただき、筆記試験や面接試験を執り行いました。

P2101274P2101265途中からは雪がちらつき、夕方ごろにはきれいな雪景色が広がりました。

受験生の皆さん、お疲れさまでした!!

P2101263

2017/02/10 高校受験 | 個別ページ

中学入試 全日程終了

2017/02/04(土)

本日の午前に中学入試第5回が行われました。

第5回の合格発表は本日14:00から学内掲示、およびホームページで行われます。

これを持ちまして、平成29年度の中学入試、全日程終了となります。

受験生の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

2017/02/04 中学受験 お知らせ | 個別ページ

中学入試 第4回終了

2017/02/02(木)

翠陵中学校 第4回入試が終了しました。

20:00から本校ホームページにおいて、合格発表を行う予定です。

なお、学内掲示による合格発表は、明日2/3(金)9:00~12:00の間で行われる予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

2017/02/02 中学受験 | 個別ページ

中学入試 第3回終了

2017/02/02(木)

翠陵中学校 第3回入試が終了しました。

本校において合格発表が行われました。

本校PCホームページにおいても、本日15:00まで発表する予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

2017/02/02 中学受験 | 個別ページ

中学入試 第2回終了

2017/02/01(水)

翠陵中学校 第2回入試が終了しました。

20:00から本校ホームページにおいて、合格発表をしております。

なお、学内掲示による合格発表は、明日2/2(木)9:00~12:00の間で行われる予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

2017/02/01 中学受験 | 個別ページ

中学入試 第1回終了

2017/02/01(水)

翠陵中学校 第1回入試が終了しました。

本校において合格発表が行われました。

本校ホームページにおいても、本日15:00まで発表する予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

    Img_6992_6

合格発表の様子

2017/02/01 中学受験 | 個別ページ

【お詫び】 中学入試合格発表に関して

2017/02/01(水)

14:00より本校ホームページ上で行われた合格発表において、以下の不具合が発生しておりましたが、現在は復旧し、閲覧が可能となっております。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

【不具合内容】

・「Internet Explorer」を利用して閲覧すると文字化けしてしまう

2017/02/01 | 個別ページ

受験生のみなさまへ

2017/01/31(火)

いよいよ横浜翠陵中学 入学試験が迫って参りました。

受験当日は、出願時にお渡しした「平成29年度 入学試験実施要項」を
よくご覧になり、慌てずに御来校いただき、受験に臨んでください。
また受験日当日に自然災害等の支障が生じた際には、本ブログにて発表いたします。

本番を前にして焦りなど、気持ちが落ち着かない時だと思いますが、
試験に向けて体調を十分に整えていただき、万全の状態で受験されるよう、
そしてこれまでの努力の成果を最大限発揮できるよう、心よりお祈りいたしております。

平成28年度 入学試験実施要項h29.pdfをダウンロード

2017/01/31 中学受験 お知らせ | 個別ページ

中学受験体験記②

2017/01/30(月)

お待たせしました!中学受験体験記part2です。今回は、中学1年1組の男子生徒の体験談です。

○それでは、インタビュー始めたいと思います。翠陵に入学してそろそろ1年になりますが、そもそもちょうど1年前、あなたも受験生で、翠陵に受験しに来たと思います。翠陵に受験しに来たとき、一番印象に残っていることは何かありますか?

■試験が終了した瞬間、少し不安になったことが印象的です。やっていなかった問題とかが出たりしたので、「もう少しあそこ、やっておけばよかったな~」っていうちょっとした後悔がありました。でも、そういうことは誰でもあると思うので、あまり悲しく思わないようにしました。

 

○なるほどね。受験の時は緊張しましたか?

■意外と緊張しなかったです。もとから緊張しないタイプなのかもしれません。小学校の運動会とかで慣れているのかもしれませんね。

 

○そうなんだね。受験当日、持っていって役に立ったものって何かありますか?

■やっぱり参考書は持って行ったほうがいいと思います。ただ、全科目持っていくのは荷物になるし、直前に何の教科を見たほうがいいのか迷ってしまうこともあると思ったので、自分の苦手な科目の参考書のみ持っていきました。

 

○なるほど!ちなみに、あなたが実際に持って行った参考書って?

■僕は漢字が苦手なので、1冊にまとめた漢字練習帳をもって行きました。試験の始まる直前までそれを見ていましたね。

 

○受験当日は、何分ぐらい前に受験会場につきましたか。

■集合時間の1時間前には行っていたと思います。早めに着いても、参考書があるので無駄な時間を過ごすということはなくなりました。

  

○受験当日のお昼ご飯は何を食べましたか?

■よく覚えていないんですけど、私はお父さんとお母さんと車で移動していたので、途中でどこかのコンビニに寄って車の中で食べていたと思います。いつもの車の中だったので、逆に安心してお昼の時間は過ごせた気がします。

 

○なるほど。では、受験の前の日は何していましたか?

■受験の前の日ですか?特に覚えていません。…ということは、特別に何かしたということはないと思います。いつも通りの食事に、いつも通りの就寝時間だったと思います。逆にそっちの方が僕には合っていたのかもしれません。

 

○最後に受験生に向けてメッセージを!

■自分の得意としている問題は落とさないように!「簡単な問題のミスとか算数の計算ミスはなるべくしない!」という意識を高く持って試験に臨んでください。精一杯力を出し切ってください。応援しています!

元気に笑顔でインタビューに答えてくれました。

いよいよ試験は明後日からです。受験生の皆さん、今までやってきたことを信じ、試験に臨んでください!

2017/01/30 中学受験 | 個別ページ