最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

« 高2イギリス海外研修Shiplake College③ | トップページ | 中3NZ研修1組② »

高2カナダ海外教育研修no.3

2017/08/01(火)

 27日木曜日は企業で働く人たちにインタビューをする日です。午前中は5つのグループに分かれてそれぞれに割り当てられた企業人に対する質問を考えます。分からない箇所は積極的に質問するなど、取り組みもみんな真剣です。

Img_0375

 午後はいよいよ本番です。台湾出身で銀行で働いている方、IT関係でお客さんや会社内の人たちに使い方を教えている方、音楽関係でコマーシャルなどを創作している方、サンドイッチなどのレストランを経営している方、お土産店を経営している方など5人の方々にそれぞれの用意した質問をしました。なるべくメモを見たままにならないように相手の目を見る努力をしたり、聞いた内容で分からないところは聞き返したりして、必死にメモを取りました。質問やその答えを聞くときの態度はみんなとっても立派でした。

Img_0411

Img_0439


 28日金曜日は、前日のインタビューも内容を受けて、プレゼンテーションをします。前日のメモをもとに、そのメモで分からないところは、先生に聞きながら、プレゼンの内容を作っていきます。難しい単語もいくつか出てきますが、発音練習をしたりしてプレゼン本番に備えます。プレゼンは大分聴衆にしっかりと伝わるものになっていたと思います。みんなとてもよく頑張りました。

Img_0489

Img_0531


 この日の午後はバンクーバーで一番大きい公園、スタンレー公園を訪れました。横浜と同様に港を中心に発展してきた歴史について説明を受け、スタンレー公園から望むダウンタウンやライオンゲートブリッジの景色を楽しんでいました。帰り道では、31日月曜日からの English only policy に備え、全く日本語を使わないで友達同士の会話をしました。みんなゲーム感覚で、ジェスチャーを交えながら英語での会話を楽しんでいました。

 今日31日月曜日は、多国籍の生徒たちと共に語学学校へ通う最初の日です。今までとは違う環境に入るので若干緊張はしているものの、週末をホストファミリーと楽しく過ごせた自信を持って、授業にも参加してくれると思います。初日の今日はこれからプレースメントテスト(語学力の習熟度別にクラスを分けるためのテスト)を受ける予定です。

2017/08/01 海外教育研修 | 個別ページ