最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

トップページ

国際交流

オーストラリア留学生

2017/11/25(土)

本日11月25日から12月24日の約一ヶ月間、オーストラリアセント・アンソニーズ高校 より2名の留学生が来校しています。

今日はさっそく英会話の先生に校内を案内してもらいました。その後、国際コースの一年生が、「国際理解」という授業の中でパワーポイントを使いながら英語で学校紹介をプレゼンしてくれました。

045

翠陵の学校内の施設、部活動、行事などの紹介を聞く中で、オーストラリアと日本の学校だけでも様々な違いがあることを発見し、とても驚いた様子でした。

054

047

現在、中期留学生もいれると、ドイツニュージーランドオーストラリアと様々な国の留学生がいます!!様々な国の人たちと交流をはかれるこのチャンスをぜひ活かしてほしいと思います。

2017/11/25 国際交流 | 個別ページ

交換留学生

2017/10/31(火)

翠陵は夏休みを挟んで後期に入って間もなく一か月が経とうとしています。

後期に入ってから高校に新しい仲間が増えました。ニュージーランドドイツから交換留学生を迎えています。国際コースの一年生と二年生に在籍し、これから約一年間翠陵生と一緒に授業を受けます。

とてもフレンドリーな二人で、英語の授業以外で日本語だけで行われる授業ではクラスメートが易しく説明してあげるなど、留学生も翠陵生も積極的にコミュニケーションをとっている光景が伺えます。

日本、ニュージーランドドイツ、それぞれの文化を学ぶにもとてもよい機会です!!

ぜひこのチャンスを生かしてみなさん積極的に交流してください。

003

2017/10/31 国際交流 | 個別ページ

日本メキシコ学院生来校

2017/07/19(水)

 7月11日から一週間、日本メキシコ学院より留学生が来校しました。

 日本に滞在中は翠陵生のホストブラザーが2名つき、交代でそれぞれの自宅にホームステイを行ないました。

 平日は、翠陵生たちに混ざって一緒に授業を受けます。授業が終わるごとに、国際交流委員会のメンバーが迎えに来てくれて次の授業が行なわれる教室に案内してくれます。授業の中で留学生がメキシコに関するプレゼン発表を英語で行なってくれることもありました。

 放課後には、茶道部主催の茶道体験が行なわれました。茶道で使用する道具の説明やお抹茶のたてかたなど部員の説明を真剣に聞いている様子が印象的でした。短い時間でしたが、日本の文化に触れてもらえるとてもよい時間になりました。

 最終日には、春に翠陵から日本メキシコ学院に留学をした翠陵生たちと一緒にメキシコの民俗舞踊を披露をしてくれました。さらに、一週間のプログラムを終えた証に校長先生より直接、修了証を受け取りました。

 今回日本を訪れるのが始めてでしたが、周りの人たちが温かく迎えてくれて、またいつか日本に戻ってきたいと言っていました。滞在期間中、何より印象的だったのが、翠陵生たちが休み時間などの空き時間を使用して留学生と積極的に話をする姿です。英語や日本語を織り交ぜながら、時には知っているスペイン語の単語を使いながら一生懸命にコミュニケーションをとっていました。

 翠陵にはメキシコをはじめ、アメリカ、中国など世界中に姉妹校があります。こうした世界との繋がりを大切に、未知の世界に視野を広げ、どんどん世界にチャレンジしていってほしいと思います。

Img_5924

Img_5919

Img_1804

Img_1805

Img_1830

Img_1836

Img_1840

Img_1844

Img_1855


2017/07/19 国際交流 | 個別ページ

セント・ポール女学院生来日!

2017/06/23(金)

 6月15日(水)からアメリカの姉妹校セント・ポール女学院より、生徒5名、教員2名が交換留学に来ています。生徒たちは翠陵の授業に翠陵生たちと参加しています。そこで今回は中学3年生の授業に参加した様子をご覧ください。

*******************

 6月17日(土)3限と4限、中学3年生の英語授業にセントポールの先生と留学生が来てくれました。最初にブラウン先生より、アメリカの行事に関する授業がありました。名前は知っている行事が多いですが、その背景や昔と現在の祝い方の違いなどを教えてもらいました。

 英語での説明だったので、難しいところもありましたが、皆熱心に聴いていました。その後、現在学習中の「現在完了形」を使って、これまでの経験を聞きあう活動をしました。セントポールの生徒も翠陵生もどちらも積極的に会話をして、話がはずみました。

 英語が通じる喜びを感じている生徒や、好きなことで話が盛り上がる生徒など、とても有意義な時間となりました。

Img_5900

Img_5906

Img_0002

Img_5893

Img_0008

 

2017/06/23 国際交流 | 個別ページ

メキシコダンス発表会

2017/05/30(火)

 春休みの2週間を使ってメキシコに短期留学をしていた生徒によるメキシコダンス発表会が行われました。

 翠陵には海外姉妹校・友好校があり、そのうちの1校、日本メキシコ学院に留学をしていた生徒たちが、現地で学んだメキシコの伝統舞踊を披露してくれました。生徒たちは色鮮やかな衣装をまとい、覚えてきたダンスで見学に来た先生方や生徒たちを魅了していました。

 翠陵は「世界へのチャレンジ」をモットーに国際交流を大切にしています。世界には私たちがまだまだ知らない素敵な伝統芸能があります。その一部を垣間見れた有意義なひと時となりました。

015

010

019


2017/05/30 国際交流 | 個別ページ

生徒朝礼~交換留学生の紹介~

2016/07/11(月)

 本日は新生徒会が発足して初めての生徒朝礼が行われました。横浜翠陵では一ヶ月に一度、生徒が中心となって朝礼を進めています。

 今日は、先週から本校に交換留学をしている上海市第三女子中学の先生と生徒が紹介されました。

 横浜翠陵には世界3か国に姉妹校があります。

中国の上海第三女子中学校

アメリカのセントポール女学院

メキシコの日本メキシコ学院

 今年は中国の上海第三女子中学校から6名の留学生をお迎えしました。

 滞在中は翠陵のさまざまな授業に参加して交流を行います。すでに先週は茶道部主催の七夕茶会に参加し、浴衣やお茶など日本の文化を翠陵生たちと楽しまれました。

 短い滞在期間の間にたくさんの思い出を作ってくださいね。

077

079_2

2016/07/11 国際交流 | 個別ページ

メキシコダンス発表会

2016/05/18(水)

翠陵には世界に3つの姉妹校・友好校があり、互いの生徒を交換留学させています。

留学から戻った生徒たちはそれぞれに留学報告を行うのですが、メキシコに留学に行った生徒たちは現地で習うダンスを発表することになっています。

そしてそのダンス発表会が本日昼休みに行われました。

生徒たちは現地日本メキシコ学院に短期留学をする間、地元伝統の舞踊を習います。

毎年違う衣装と踊りで魅了してくれる、注目度の高い人気の行事です。

今年はそれぞれが違う色の華やかな衣装で、伝統楽器を手に6分間の踊りを披露してくれました。

短い昼休みも関わらず、たくさんのギャラリーが集まり、声援と拍手を送りました。

踊った生徒たちは

恥ずかしかった、でもうまく踊れたと思う

と会心の笑み

国際交流を大事にしている翠陵伝統を見られた一日でした。

Img_9244

Img_9270

Img_9255

2016/05/18 国際交流 海外教育研修 | 個別ページ

交換留学派遣生徒、出発

2016/03/15(火)

本校には世界に3校の姉妹提携校があり、互いに留学生の受入と派遣を行っています。

翠陵からは例年3月のこの時期に留学生を派遣しています。

今年はメキシコと上海の2校に合わせて9名派遣することになり、先日無事に出発いたしました。

事前に申込をし、その後面接試験などを経て選ばれた生徒のみが参加することができます。

翠陵生の代表としてメキシコと上海の各姉妹校で10日~2週間ほど過ごし、滞在中はホームステイをしてお世話になりながら、姉妹校の授業に参加し異文化交流を行います。

毎年、意欲のある生徒たちが参加するので帰国後の成長ぶりには驚かされます。

そして夏前には姉妹校からの留学生を受け入れます。

姉妹校でホストシスターになった生徒が日本に来る可能性も高いので、お互いの国で互いにホームステイし合うという経験もとても貴重です。

「緊張していますが、とても楽しみです」

と上海に向けて出発する直前の生徒が話してくれました。

その目は輝いていました。

「不安なことがあったとしてもまずはThink & Challengeで!」

と声をかけると、一斉に大きな「はい!」という返事が返ってきました。

帰国が楽しみです。

Photo_2


2016/03/15 国際交流 海外教育研修 | 個別ページ

中期留学生、無事に修了

2016/01/25(月)

本校では毎年、数名の中・長期留学生を受け入れています。

今年度は高校1年生、2年生に1人ずつ留学生がいます。

そのうちの一人、高校1年2組(国際コース)に在籍していた男子留学生が留学を終えて帰国することになりました。

彼はアメリカ出身で、昨年9月から翠陵で学んできました。

フレンドリーな性格で友達がすぐにでき、国際コース以外でもたくさんの交流ができたようです。

ドリカム・コーナーで放課後に友達と日本語を勉強する姿が良く見られました。

漢字は難しいけど美しい。

と言っていた彼の言葉が印象的でした。

今朝の全校集会でお別れのスピーチがありましたが

アメリカに帰りたくない。翠陵に残りたい。

と胸の内を語っていました。

たくさんの友達を作り、たくさんの日本語を学び、文化・歴史に触れ

とても充実した留学期間を終えました。

今後も長い交流が続くことを期待しています。

2016/01/25 学校行事 国際交流 | 個別ページ

イギリス研修スタート

2015/07/21(火)

予定通り、何の問題もなく現地に到着。

下は、到着後、夕飯を食べています。長旅の後なので眠そうな顔です。

P1060575

下は、学生食堂で何かを話している様子。

P1060571_2

誕生日用のケーキを用意してもらったのでしょうか?

P1060577

2015/07/21 国際交流 | 個別ページ