最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

トップページ

中学受験

中学入試 全日程終了

2018/02/04(日)

本日の午前に中学入試第5回が行なわれました。
第5回の合格発表は本日14:00から学内掲示、およびホームページで行われます。
これを持ちまして、平成30年度の中学入試、全日程終了となります。
受験生の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

2018/02/04 中学受験 | 個別ページ

中学入試第4回終了

2018/02/02(金)

翠陵中学校 第4回入試が終了しました。

20:00から本校ホームページにおいて、合格発表を行う予定です。

なお、学内掲示による合格発表は、明日2/3(土)9:00~12:00の間で行われる予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

2018/02/02 中学受験 | 個別ページ

中学入試第3回終了

2018/02/02(金)

翠陵中学校 第3回入試が終了しました。

本校において合格発表が行われました。ホームページにおいても、本日15:00まで発表する予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

002

2018/02/02 中学受験 | 個別ページ

第3回中学入試について

2018/02/02(金)

本日の第3回中学入試は予定通り行います。

なお、交通状況により到着が遅れる場合は学校へ連絡ください。

TEL:045-921-0301

2018/02/02 中学受験 | 個別ページ

中学入試第2回終了

2018/02/01(木)

翠陵中学校 第2回入試が終了しました。

20:00から本校ホームページにおいて、合格発表しております。

なお、学内掲示による合格発表は、明日2/2(金)9:00~12:00の間で行われる予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

2018/02/01 中学受験 | 個別ページ

中学入試第1回終了

2018/02/01(木)

翠陵中学校 第1回入試が終了しました。

本校において一般入学試験と帰国生入学試験の合格発表が行われました。

一般入学試験は本校ホームページにおいても、本日15:00まで発表する予定です。

合格した受験生の皆様、おめでとうございます。

なお、適性検査型入学試験の合格発表は2 月 2 日(金)12:00~14:00(ホームページのみ)にて行ないます。 

036

  

 

2018/02/01 中学受験 | 個別ページ

中学受験生のみなさまへ

2018/01/31(水)

いよいよ横浜翠陵中学 入学試験が迫って参りました。

受験当日は、出願時にお渡しした「平成30年度 入学試験実施要項」を
よくご覧になり、慌てずに御来校いただき、受験に臨んでください。
また受験日当日に自然災害等の支障が生じた際には、本ブログにて発表いたします。

本番を前にして焦りなど、気持ちが落ち着かない時だと思いますが、
試験に向けて体調を十分に整えていただき、万全の状態で受験されるよう、
そしてこれまでの努力の成果を最大限発揮できるよう、心よりお祈りいたしております。

平成30年度 入学試験実施要項h30.pdfをダウンロード  

2018/01/31 中学受験 | 個別ページ

中学受験体験記②

2018/01/31(水)

昨日に引き続き、本日も中学受験体験談の模様をお送りいたします。

本日は12組の女子生徒Sさんです。

 

○それでは、インタビュー始めたいと思います。受験を終えて早くも1年が経ちましたが、受験の時の思い出は何かありますか?

■そうですね。たくさん勉強して、万全の準備をしてきたのにいざ受験が始まったら、あっという間に終わってしまったなという印象ですね。正直あまり覚えていません。

 

〇そういう人多いですよ。いざ終わってみると「あれ?終わった?」みたいな感じになるんですよね。

■そうですそうです!まさにそんな感じでした。

 

〇やはり、試験当日は緊張しましたか?

■もちろんです。「どんな問題が出るのかな…」と気になってしまってしょうがなかったです。

 

〇やはりそうですよね。前日も緊張して眠れなかったとか?

■いや、前日は考えても仕方がないので早めに寝ることを心がけていたので緊張はしませんでしたけど、朝起きたら急に実感がわいてきて、緊張し始めたのを覚えています。まぁ、いざ試験が始まってしまえば緊張なんて忘れていましたけど。

 

○なるほどね。受験会場に持って行ってよかったものとか、何かありますか?

■そうですね。水筒は持って行って良かったなと思いました。

 

○それは、何か特別なドリンクでも入れてたの?

■いや、そういう訳ではなく、普通の麦茶でしたけど。緊張のせいか、結構のどが渇いたんです。だからいつもの水筒に、いつもの麦茶を入れてそれをチビチビ飲んでいました。まぁ、それなのでトイレも近くなっちゃったんですけど。

 

○なるほど。確かに緊張でのどが渇くことはありそうだね。でもトイレが近くなってしまうのはあまりいいことではなかったね。

■そうですね。もう少し飲む量をセーブしても良かったかもしれませんね。

 

○では今度は受験前日のことを伺います。受験前日は何をしていましたか。

■前日はやはり早めに寝て、勉強は3時間くらいしかしていなかったと思います。

 

○勉強はどういうことをしたの?

■漢字とか、暗記物の勉強を集中的にしていたと思います。最後の追い込み、という感じです。でも逆にわからないところが出てきて焦ってきたので、前日はあまり勉強しなくても良かったかも、と今は思います。

 

○なるほど。確認はしたくなるけどわからないところが出てくると「ここが試験に出たらどうしよう…」と不安にもつながってくるからほどほどでいいかもしれないっていう感じかな?

■そういうことです。

 

○受験期に保護者の方にやってもらってうれしかったこととかあるかな。

■うーん、特別なことは特にありませんでした。でも、今思うとそれがむしろありがたかったです。受験の話もするけど、そんなに話し込まなかったですし、いつも通りの会話がいつも通り続いたという感じです。変にプレッシャーを感じることもなく、良かったですね。

 

○なるほど!それはそれで保護者の方が気を使っていたのかもね。

■そうかもしれませんね。感謝しています。

 

○わかりました。では最後に受験生のみなさんへメッセージ、アドバイスを!!

■いろいろな問題が出題されて、いろいろパニックになる可能性もありますが、受験当日は落ち着いて丁寧に問題を解くようにしてください。わたしはうっかりが多いタイプなので、点数を落としやすいということもあり、落ち着いて解くように心がけました。パニックになって、本当は解ける問題が解けなかった、なんてことがあればとても悔しいので。受験生の皆さんには悔しい思いはしてほしくないです。

 最後のラストスパート、頑張って下さい!!

 

 

 

「あまり覚えていません」とは言いつつも、いろいろな質問に対して明確に答えてくれました。それだけ彼女にとって受験という経験そのものが身に染み込んでおり、それが彼女の一部になっているのだなと感じました。

 

いよいよ受験は明日からはじまります。寒さ対策は万全の上、受験生皆様の健闘をお祈りしております。

2018/01/31 中学受験 | 個別ページ

中学受験体験記①

2018/01/30(火)

いよいよ中学受験が来週に迫ってきました。今日の翠陵ブログでは、現在の翠陵中学1年生の受験体験談の模様をお送りしたいと思います。

本日は11組の男子生徒Kくんです。

 

それでは、インタビュー始めたいと思います。翠陵に入学してそろそろ1年になりますが、そもそもちょうど1年前、あなたも受験生で翠陵に受験しに来たと思うのですが、やはり当日、緊張しましたか。

■はい、緊張しました。でも、解き始めてみたら緊張なんて忘れていました。目の前にある問題をただひたすら解く、という感じでしたね。

○なるほどね。受験会場に持って行ってよかったものとか、何かありますか?

■そうですね。塾の先生に言われてカイロを持って行ったのですが、それが良かったです。

 

○それはなぜですか?

■寒さで手がかじかんだり、緊張で手が震えたりすることがあるので、カイロを持っているとそれらが和らぎました。教室内は暖かかったので、手がかじかんだりはしませんが、外にいる時はカイロがあると便利です。

 

○なるほど。受験生にとってカイロは必需品みたいですね。では、受験会場は当日、何分ぐらい前に到着していたか覚えていますか?

■集合時間の35分ほど前にはもう学校に到着していました。開門と同時に周りの受験生と一緒に校舎へ入ったのを覚えています。

 

○よく覚えていますね。

■そうですね、説明会で翠陵に来たことはありましたが、この時の翠陵の校舎は初めて来たような感じがしたので、とても明確に覚えています。「受験しにきた」という緊張感から、そういう風に見えたのかもしれません。

 

○なるほどね。受験に対しての真剣さが伝わってくるね。では、受験当日のお昼ご飯は何を食べたか覚えていますか?

■うーん、すみません、覚えていません。第1回目が終わった後の解放感に浸りすぎて、何食べたか忘れてしまいました。ただ、お腹いっぱいにしないようにしたことは覚えています。朝も早かったし、お腹いっぱいになると眠たくなりそうだったので。

 

○なるほど!それは考えましたね。私だったら解放感に浸ってお腹いっぱい食べてしまうかも。

■ハハハ。今だったらお腹いっぱい食べてしまうかもしれませんね。

 

○それはそうだよね!では今度は受験直前のことを聞きますね。受験前日は何をしていましたか。

■受験の前の日はとにかく早めに寝ていました。寝坊して遅刻してしまうのが怖かったので…。だから勉強もそこそこにして、早めにベッドに入ったと思います。

 

○なるほど!勉強はどういうことをしたの?

■たぶん、最後の確認みたいなことしかしていないと思います。まとめノートとか、参考書とかをパラパラ見ていたような感じですね。1時間ぐらいしか勉強していなかったかもしれません。

 

○なるほど。そういうものなのですね。そういえばこの時期は寒いので風邪とかインフルエンザとかが怖いと思うのだけど、何か対策はしましたか?

■マスクは常にしていました。それから手洗いうがいの徹底…基本的なことしかしていないですね。あ、でも、夜ふかしは絶対にしないようにはしました。睡眠はしっかりとることが大事だとお母さんから言われていたので。

 

○なるほど。他に、ご両親からよく言われていたこととかありましたか?

■うーん、やっぱりよく言われていたのは、「910時までには寝なさい」ですかね。そのかわり、朝早く起きて、勉強ができるから。あ、それと当日が朝早いので、それに慣れるためだともいわれていました。

 

○その通りだね!他にご両親からしてもらって印象的なことはあるかな?

■私の勉強の手伝いをしてくれました。問題を出してもらってそれを僕が答えたり。今思うとそこで知識の確認とかができたのでとても良かったと思います。両親に感謝ですね。

 

○わかりました。最後に受験生へメッセージ、アドバイスを!!

■とにかく自分を信じて、自分のできることを全力で取り組んでください。私も受験勉強を頑張って全力を出せたので翠陵に合格できたのだと思います。合格することもとても大切なことだけど、自分の全力が出せるかどうかがポイントだと思います。悔いが残らないように頑張ってください!!

 

 

自分のしてきたことに誇りを持ちながら、力強い口調で語ってくれました。活き活きとした彼の姿を見て、私も元気をもらったような気がします。

 

明日女子生徒の受験体験記をお送りいたします。お楽しみに!

2018/01/30 中学受験 | 個別ページ

親子入試問題解説会

2017/12/10(日)

本日、本校中学入試の問題解説会を行いました。

国語、算数、理科、社会の4科目はもちろんのこと、前回の入試から導入された適性検査の問題解説、傾向、対策等をお話しさせていただきました。

Img_2034

Img_2048

Img_2028

12月に入り、いよいよ受験勉強も佳境となってきました。

最後まで駆け抜けましょう!

2017/12/10 中学受験 | 個別ページ